« 高知市で若者就職支援セミナー | Main | 選挙の前の仁比さんとわたし »

2004.08.06

平和事業!

CA240133
毎年、高知市が行ってきている平和事業の一環として、今年は「ビキニ水爆50年」をテーマに8月6日~15日まで自由民権記念館で展示や講演があります。今日はオープニングです。参加しましたが、いつ聞いても、憲法の朗読は心にひびきます。いいですね!憲法!

|

« 高知市で若者就職支援セミナー | Main | 選挙の前の仁比さんとわたし »

Comments

なんと、なつかしの「第五福龍丸」の大漁旗。
実は私は福龍丸の母港の焼津に住んでいた事があるんです。
しかも最初に無くなった久保山愛吉さんと同じ町内会。

ここだけの話ですが・・・
地元でも有名な食いしん坊だった久保山さん。
船のデッキに溜まった死の灰を、思わずペロリッとやっちゃったんですね。
だから一人だけ早く亡くなってしまったんだと、地元のおじいちゃんが話してくれたのが心に残っています。

食行動による放射能汚染の怖さを物語るエピソードですよね。
放射能は食物連鎖による蓄積で、どんどん濃度が上がっていきます。
現在の地球で食物連鎖の頂点にいる私達人間が、実は一番の被害者になりうるという事を考えてほしいです。

Posted by: kim | 2004.08.11 at 05:23 PM

kimさんは焼津に住んでいたのですね。
資料館では久保山愛吉さんが亡くなった時の残された家族や
娘さんのお父さんに宛てた手紙が録音さてて、聞きました。
最近、日本で起きた「美浜原発事故」の家族も私達の想像できない悲しみなのでしょう。50年前の教訓が生かされず、
今に形を変えてくり返している。

Posted by: ai | 2004.08.12 at 01:50 PM

核開発をしている北朝鮮、韓国は身近な国だけに怖いですね(^ ^)
6ヶ国会議の進展はどうなるのでしょう。

Posted by: deepskysea | 2004.09.05 at 12:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/1136097

Listed below are links to weblogs that reference 平和事業!:

« 高知市で若者就職支援セミナー | Main | 選挙の前の仁比さんとわたし »