« 紅水川で鯉ヘルペス?! | Main | 不当要求、癒着があったのか? »

2005.11.09

万々商店街・石神橋付近安全対策を要求!

CIMG0231
CIMG0232
 万々商店街石神橋で事故多発!
   建設委員会にて改善要求、安全対策へ

 毎朝、通る石神橋でまた、事故が起こりました。自転車の男子中学生が跳ねられ、意識がないまま救急車で運ばれる所を目撃し、建設委員会で安全対策を求める発言をしました。
万々商店街に交差して紅水川があります。その石神橋の南北には川に沿った車道がありますが、ラッシュ時にはかなり渋滞します。歩道まで車が入らないと橋を渡れないという問題の個所があり、これまでも事故があり、安全対策の声があがっていました。
 建設委員会で改善訴える 
 委員会で県や警察との連携の上で早急な安全対策の要求をし、高知市の積極的な努力を約束することができました。 後日、車が歩道を渡る時の事故を起こさないようにする為に、車道と歩道の白線引く安全対策をとるとのことです。
 進まない道路計画
 もともと、紅水川の側道は東から来ている産業道路が延びて、広くなるという計画ですが、現在、宝町で止まったままで、道路の工事ができない状況になっており、危険箇所の抜本的な改善が困難な状態です。
財政難で工事計画が進むめどはないそうですが、実態にあった計画を再度検討する必要があると思います。

|

« 紅水川で鯉ヘルペス?! | Main | 不当要求、癒着があったのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/6997759

Listed below are links to weblogs that reference 万々商店街・石神橋付近安全対策を要求!:

« 紅水川で鯉ヘルペス?! | Main | 不当要求、癒着があったのか? »