« 国会にて | Main | 個人質問と答弁! »

2008.03.04

JR高架が完成!

 JR土讃線の一部線路が高架になりましたね。毎週、円行寺踏み切りの近くで手を振りながら早朝宣伝をさせてもらっていますが、交通渋滞は目に見えて解消されています。train円行寺街道はよく通る道路で先日も旧踏み切りを渡る時、いつもの癖で一旦停止をしてしまいます。「あれsign02」後から高架になったき、止らんでよかったがや!と一人で笑ってしまいました。happy01
高架の開通式の日、華やかなセレモニーの外でJRの高架工事にたずさわった労働者の方達のお話を聞く機会がありました。土地買収に関わり工事へ理解を求める説明の苦労やこれまでの列車事故を教訓に「安全第一」danger工事への限りない努力のさま・・。1970年代に出来た高架事業計画そして紆余曲折、工事着工からは9年。工事関わってきた労働者の皆さんのうれしさというか安堵感というか皆さんの笑顔が忘れられませんね。happy01

|

« 国会にて | Main | 個人質問と答弁! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/40367738

Listed below are links to weblogs that reference JR高架が完成!:

« 国会にて | Main | 個人質問と答弁! »