« 現代版「蟹工船」映画化望む! | Main |  京都で都市計画学ぶ・出張報告 »

2008.07.04

自由民権記念館の民間委託を考える!

 ~アウトソーシング問題について~

 自由民権記念館の民間委託(指定管理)について

 6月21日、桟橋にある自由民権記念館を会場に、自由民権記念館を指定管理にするための説明会が開かれました。一階の会議室は関係者や友の会の皆さんの参加で満席でした。

 執行部の説明
  アウトソーシング推進計画の基本的な考え方
 

 平成19年度から3ヵ年で190億円の収支不足(H20・21で100億円不足)による危機的な財政状況となり、その改善のために徹底した行財政改革によるが必要。改革の手法として①事務事業の見直し②市税収入を上げる③職員の定数減(給与減らす)ことと考えている。
 (財政危機の要因)
 危機的財政状況に陥った理由についての説明では「国の三位一体改革の流れの中で将来をよむことが難しかった。例えば国の交付税60億円が見込めなかったり・・・」との説明がされました。

「市民サービスは低下をさせない!」手法とは?! 
 市の考え方では「現在の市民サービスの低下はさせない」を基本に置くとし、その上でアウトソーシングの手法を考えるとしています。その手法とは、①民営化・・行政がしなくても民間企業などによる同様のサービスの提供が可能となるもの ②統廃合及び一部民営化・・民間企業などによる同様のサービスの提供が可能になるが一定部分・範囲については行政が担う必要があるもの。 ③指定管理者制度・・行政が公の施設として維持していくが指定管理者に管理・運営を委ねることによって経費の削減やサービスの向上をはかる。と説明をしています。
 今回の自由民権記念館は指定管理者制度で対応していきたいとのことですが、自由民権記念館は博物館などと同様に採算が合わないからといって利用料が高くなったり、案内、説明をやめたりなんてことができる性質のものではありません。特に学芸員などの人材確保や人材育成もしなければなりませんし、高知の文化を伝える場としての役割や教育という部分でも将来にわたって長期的な視点で取組んでいかなくてはならない大事な施設です。目先のコスト削減論では、はかれないところだと思います。

 コスト削減効果は500万円
 今回の指定管理者制度でのコスト削減を行なう以前に自由民権記念館の管理運営費はすでに削減の努力を行なってきています。例えは、年間に資料代が1,000万円ほど必要なところを300万円にも押させてきました。関係者の方からも「サービスの質を維持をしながらコスト削減を行なってきたが、もう限界の努力をしている」との意見も出されました。その上に今回のアウトソーシングは指定管理者制度にすることで500万円のコスト減をするという提案です。質を担保し今よりコストを削減するということは人件費を削らなければなりません。
 
 民間団体も疑問視! 
 説明会には受託業者として色んな委託事業の入札に関わってきた関係者も参加していましたが、『現在のサービスや文化施設のレベルを維持していいきながらコスト削減を行なうとしたら人件費を削ることになるが、果たしてそれで質が保てるのか業者としても心配だ』との意見も出されました。

世界的評価の高い自由民権記念館! 
 友の会の会員としてこれまで自由民権記念館の活動を支え支援してきた方達からは世界の博物館の中でも評価が高い。そして全国の民権館のなかでも評価が高く、高知は中心的な役割を果たしている館、果たしていかなくてはならない館だとの意見が相次ぎだされました。
 例えば、韓国では学生の人格形成の場として博物館など文化施設を位置付けて教育政策として積極的に活用している。ある専門家の方は高知の歴史を高知の人が知らないそんな時代を作ってはならない。学芸・芸術の基礎研究能力があるからこそ、色んな文献が整理でき坂本竜馬も世に出て行くきっかけになっている。このことが現在の高知の観光にもつながっている。増収を考えるならこういう館や人材の育成に今以上に力をいれ、学校教育の中でも活用し、発展させることが大事ではないか!など貴重な意見がだされました。

財政再建至上主義ではない「志」をもった考え方が必要ではないでしょうか
 

 

|

« 現代版「蟹工船」映画化望む! | Main |  京都で都市計画学ぶ・出張報告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/41734092

Listed below are links to weblogs that reference 自由民権記念館の民間委託を考える!:

» 自由民権記念館 民間委託の愚 [土佐のまつりごと]
 高知市の誇る自由民権記念館… 県外からお客さんが来た時には、必ずお勧めする「高 [Read More]

Tracked on 2008.07.04 at 06:03 PM

» 祝☆日本共産党創立86周年&『たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!』の意味をあらためて考えました [嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」 [Read More]

Tracked on 2008.07.16 at 10:04 PM

« 現代版「蟹工船」映画化望む! | Main |  京都で都市計画学ぶ・出張報告 »