« 誕生日おめでとう! | Main | 建設委員長おわります! »

2009.03.24

勤勉の神様!

090314_144202

 先日、ある小学校で二宮金次郎さんの銅像を発見しました。懐かしいです。私の通った小学校にも二宮様の銅像がありました。 家に帰っておばあちゃんにあの銅像は何か?と聞くと「勤勉の神様みたいなもんよ」と教えてくれました。働きながらでも一生懸命勉強した昔の子ども達の姿だといいます。薪を背負ったり、赤ちゃんを背負ったりしたといいます。 おばあちゃんの子どもの頃はみんな貧しくて学校にいけない子どもがたくさんいたと言います。それから第二次世界大戦という戦争が終わって、憲法か出来て、日本が変わって来たといいます。全ての子どもが教育を受ける権利とか・・・。でも昔にもっどっているのか「貧困」が拡大しています。今、二宮さんの銅像をみると、なんだかせつなくなります。今の子ども達も大変で・・・二宮さんの銅像への思いがかわりました。

|

« 誕生日おめでとう! | Main | 建設委員長おわります! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/44452378

Listed below are links to weblogs that reference 勤勉の神様!:

« 誕生日おめでとう! | Main | 建設委員長おわります! »