« 自殺者急増の中・・選挙も本番へ! | Main | 9月議会スタート! »

2009.09.07

総選挙が終わりました!

090824_135601

 選挙期間中、マニフェストを配るのに、選挙法で規制があり、候補者カー以外は専用ののぼり旗を持っていないといけないのですが、県ごと政党に一本しかないので自分の担当地域に回ってきたときにやっとくばれました。
 それも、自転車にくくりつけて走っていました。「何を売っているんですか?」「アイスクリームです!」なんて
言われそうな姿でした。

 09’総選挙がおわりました。選挙期間中は大変、お騒がせしました。今後とも、ご指導よろしくお願いします。

 今夏の選挙結果に思うこと。特に「風」について
 政権交代を求める世論の風はすさまじかったとつくづく感じました。
選挙前から、どの新聞やテレビも「政権交代」は確実と報道していましてね。
開票日、宝町の事務所でみんなと一緒に開票状況をみていました。
出口調査の「民主党単独与党!」というテロップに釘付け・・・。
・・夜中・・ 共産党は9議席を維持できましたが、自民党、公明党はすさまじい大敗結果でした。
高知県は小選挙区で自民党が独占するという、全国に吹いていた風に流されなかったと報道されていたように
予想もつかない結果になった。高知の対戦カードや経済・雇用の悪い独特の情勢など・・要因はさまざま
あっていろんな話を耳にします。
 たった数年前には自民公明党政権に「小泉旋風」が吹いて単独過半数の議席を取りました。
・・・・・あの時期から国民の怒り、政治変革を求める声は強くなっていたのだろうけど、
今回は「政権交代の風」へ変わった。次はどんな風が吹くのだろうと妙な期待をもってしまいます。
 激動の時代、歴史的選挙の中に、私たちは生きているんだと実感しています。
民主党は自民党政治を変えてくれるように見えていますが、それにしても元自民党出身の議員が多い民主党。
企業献金問題を残している民主党。政党助成金をもらい続けている民主党。自衛隊の海外派兵もかまわない
民主党。政策実現のための財源に消費税の増税を当たり前に持ち出してくる民主党。・・・本質は自民党と
なんら変わらないのに。
 選挙政策だけは大きく変わったとおもう。財源論は別にして、共産党がたえず訴えてきた内容と同じように変えなければ、「政権交代」のフレーズでは勝てない世論が強かったのだろうと思います。
 政権交代後の国政や地方政治がますます面白くなりますね。

 


|

« 自殺者急増の中・・選挙も本番へ! | Main | 9月議会スタート! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/46146682

Listed below are links to weblogs that reference 総選挙が終わりました!:

» 坂本竜馬の情報 [坂本竜馬ブログ]
高知の英雄。坂本龍馬の情報 [Read More]

Tracked on 2009.09.26 at 01:01 AM

« 自殺者急増の中・・選挙も本番へ! | Main | 9月議会スタート! »