虐待問題
また、虐待事件のニュースに心が張り裂けそうになりました。
3歳の女の子と1歳の男の子が窓の閉めきられた部屋に放置され、食事も与えられず死亡した事件がありました。発見された時、ふたり裸で倒れていたと。
どんなにか、寂しくて、暑くて、苦しくて、お腹がすいて、のどが乾いて・・・
「ママーママー」と叫び声が聞こえていたといいます。
でも、誰も助けられなかった。大阪という都会でおきた。特に都会は「ご近所つながり」という様なものがあまりにも少ない。
私も12・13年前に大阪に住んでいたので・・・携帯と対話しながら地下鉄で通勤、誰かとしゃべることはない。借家のアパートの隣人は外国人で合えば挨拶はするが会話なし。どんな生活は全くわからない。
唯一職場の仲間とわいわいと話す。天神様祭りには行くが町内単位の祭りも運動会もない。デーパートで食べ物買ってもバーコードがピピピと言うだけ。近所のコンビニの店員が声をかけてくれるが、季節の話でいど。部屋ではテレビだけがしゃべっている。隣のアパートの窓が近すぎでいつもカーテンを閉めている。
私は仕事が好きで、仲間が好きでよく職場仲間と交流していた。 高校や短大の友達は近くにはいないから携帯でたまに話すだけで声色はわかるが顔色はわからない。
もし、こんな生活の中で子育てをしていたら、私はどうなっていただろう。
旦那がいれば仕事以外での話相手、理解者となるが、母子家庭、父子家庭だったら、どうなるのか?
そんな街、社会の中では必死に叫んでも、助けを求める声は届かない。
今日もまた,尊い命が虐待によって奪われた。地獄をみるようなニュース。
こんな日がいつまで続くのか!この問題の根源に何があるのか?
個人の問題ではおさまらないと、みんなが気づいている。
深く子育ての実態を知らなくてはならないと思います。
その上で地域全体の問題としてとらえ、それぞれの立場で行動を起こしていかなくてはと強く、強く思います。
行動を起こしている団体をこの高知市で見つけた!
Comments