原発事故原因で自殺まで・・・
もうすぐ梅雨入りですね。
農家の方が出している新聞を読んでいますが、ある記事に涙がでました。「うちのとうさんは東電に抗議するため命を絶った」という見出し。毎日、あれだけニュースで東北の大震災や福島原発事故が報道されているのに、この自殺のことはほとんど知らされていません。関係者に聞きましたら、命を絶った樽川さんは福島の専業農家で特に有機農業に長年こだわり、がんばっていた一家の大黒柱のお父さん。
有機農業は農薬すら排除し土壌管理が大変な方法ですから、放射能汚染に大きなショックを受けるのは当然です。
お父さんは地震後は元気に片付けをしていたといいますが、原発が爆発したというテレビを見てから「もう福島の農業はおわりだ」とすごく落ち込んでいたといいます。「被爆国の日本がなんで原発やってんだ」と広島にも行って勉強していたそうです。福島の土地を愛し、農家に誇りをもって苦しい時もがんばってきた人から、希望も未来も奪った原発事故。許されない!残された家族、仲間の怒り。
農業が出来ない中、しかし仕事をしないと頭がおかしくなってしまうと種を植えたりしていると語る残された家族。多くの人が知らなければならない実態のひとつです。
Comments
やりきれない。本当にやりきれない。
私は日本共産党員ではないので、勝手なことを言うなと言われてもしかたありませんが、原発や核兵器をなくせるのは、政党では共産党しかないと思うようになりました。
微力ながら応援させていただきます。関西からエールを送ります。
Posted by: ピノコ | 2011.06.15 12:09 AM