« 競馬への前倒し | Main | サイレント・マジョリティ »

2011.10.07

高優賃住宅で生活保護者排除

 高齢者優良賃貸住宅の申し込みで生活保護世帯を断る!

 先日、生活保護を受けてる60代のご夫婦からバリアフリーの住宅へ引越ししたいとの相談をうけました。来られたのは旦那さんですが、妻は車椅子を必要として生活を送っています。お二人の住む家を訪ねましたら、バリアフリーはなく、車椅子は家の中では使えません。奥さんは玄関先に布団をしいて寝起きしています。ご主人が介護をしているわけですが奥の台所からご飯を運んだりしています。 妻はまったく歩けないわけではないのですが、足が不自由なので部屋の中を移動するにも大変な様子でした。
 高齢者優良賃貸住宅の申し込みを紹介しました。 空き室があることを確認して上で、話を聞きに行くことにしました。 夫が行きましたが、「生活保護の方は申し込みできない」といわれたといいます。
 その後、住宅課に確認したところ、「運用規定で生活保護世帯は入居できないことになっています。」といいます。
 高齢者優良賃貸住宅とは、『高齢者の居住の安定確保に関する法律』に基づき整備されたものです。
 民間事業者が、高齢者に配慮した住宅を建てるために国、市町村が税金を投入し支援し、定額で高齢者の方に住居を提供する仕組みです。 本来、行政が行う公営住宅の整備計画に位置づけられるべき問題だと思いますが、国は民間の力もかりて、高齢化に対応した住宅のストックをしていく考えの中で出来た制度のようです。
 この4月この制度の根拠法になる高齢者住まい法が改正されました。 この10月20日から改正法に基づ実施となります。制度がどう変わったかというと、サービス付高齢者優良賃貸住宅となりました。安否確認などが義務化されたところが改正点で、高齢者の入所基準は変わっていません。 60歳以上の高齢者なら基本的OKです。 高知市には現在8棟、234戸あります。
 相場家賃を所得に応じて減額し、低額で高齢者が入いる制度です。減額する分を国と市町村が約2分の1づつ負担することになっています。

 なぜ、生活保護世帯の入所はだめなのか!
市営住宅も税金が投入された住宅ですが、生活保護だからと断ることはありません。家賃も所得に応じてで同じです。
担当課は「制度のはじめから、生活保護の方を認めていない」といいます。
では、生活保護世帯を認めないというルール「運用規定」というものを見せてください、と聞くと
「文章になっているものでなくて、担当者が口頭で引き継いでいる運用規定です」と答えました。
 法律に定められた入居基準の範囲をこえ、ましてや法律の内容以下に制限する今回の運用は大きな問題です。文章による明確なものがない状況で生活保護世帯の申し込みを認めないやり方は、人権問題でもあります。
 この制度を所管している国土交通省住宅局・安心居住推進課の意見は「生活保護世帯を制限してはいない」と答えましたし、県の住宅課も法の範囲を超え、それ以下に制限する運用がなされているのであれば問題だと思うと言っています。
 高知市はこの高齢者優良賃貸住宅の運用を指導する権限をもつ立場です。監査、指導する立場の市が、生活保護世帯の入所申し込みを認めない。排除している現状は早急に見直すべきです。
 
 しかし、指導する立場がこういったことをするということは市政の信頼をなくす行為です。
そもそも、国の制度ですから、国がこのような問題の内容をチェックし、通達も出していかなくてはなりません。
 
 生活保護を受けているからといってバリアフリーの住宅に皆が住めるわけではないんです。生活保護の基準では単身世帯なら32000円以下、夫婦世帯なら42000円以内の部屋にしか住めないのです。
 生活保護である、なしに関係なく、体が不自由な高齢者の多くは大変な状況です。
確かに、入居がなければその分、家賃減額の市の負担はいりません。お金がない高知市にとったら助かる話かもしれませんが、「福祉の向上」の地方自治の理念はどこにいったのでしょうか?
 ここまでして、財政再建をしなければならないのでしょうか!
 
 こんな状況ほっとけますか? 高齢者の生活保護世帯を排除していること、血も涙もないのかと思ってしまいます。 
 問題の市独自の『運用規定』も文章化されていないので、証拠がないところでしたが、このような事実が明らかになった以上、担当課を含め、組織として市は説明する責任があります。
 
 


|

« 競馬への前倒し | Main | サイレント・マジョリティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/52932125

Listed below are links to weblogs that reference 高優賃住宅で生活保護者排除:

« 競馬への前倒し | Main | サイレント・マジョリティ »