市民アンケート実施中、1500通返信
市民アンケート返信 1000件分の報告
市議団アンケートにご協力を!
全市民のお宅へアンケート用紙をお配りしています。現在、約1500通返っていきました。日本共産党市議団の政策や活動に今後活かしていくものですのでぜひ、幅広いご意見をお待ちしています。
2年ごとにアンケートを行ってきましたが、収入の状況の問いでは収入が少なくなったと答えた方は64%もあり、底無しの貧困化を現しています。
一番不安に感じていることはとの問いでは医療費・病気が74%。介護46%。税負担45%。収入減42%、仕事、貯金、子どもの就職と続きます。
市政に取り組んで欲しい政策はとの問いではトップに医療制度、次に介護、3番目に津波地震対策となっています。雇用対策や自然エネルギーも高い割合を占めています。やはり東北の震災、原発事故の影響を市民も心配しており、南海地震対策やエネルギー政策への期待と注目が一気に増えている状況だと思います。一方で国の社会保障の切り捨て政治の影響などから医療や介護の悩みも増えている事も見えます。こういった所にこそ高知市独自の支援制度が必要になっています。
消費税反対66%、原発廃止81%
消費税問題ではわからないとした方が17%もいます。賛成とした方も17%ですので圧倒的多数が今の消費税増税案に批判的です。原発にいたっては即時廃止が32%、時期を決めて廃止が48%でした。
迷走国会、今の政治の方向は世論との乖離を益々広げています。
Comments