« 宝町 児童遊び場 廃止の危機 | Main | ひどい!アメリカ食品安全基準 TPPストップ »

2016.09.07

TPP批准ストップ

 
 風が気持ちいい。高知へ移住してきた若者と話す。
オーガニックな暮らしを求めて高知を選んだという。
安全な土地や食べ物に囲まれ働き、暮らしたい、そこに幸せを感じるという。
都会育ちなのに不自由さは、気にならないそうだ。
安全なものや手づくりにこだわる、商売としては儲からない時代なのに、若者が求めているのだ。
そこには、新しい希望が光って見える。
比べてもしょうがないと、高知の良さを都会から来た彼女に教わった。
彼女は子ども食堂の取り組みを喜んでいた。子ども達とお菓子づくりをしたいと微笑でいる。
「弱肉強食」社会に隠されていた、大事な価値観が若者たちによって輝きをみせている。
 高知市には「オーガニックなまちづくり」宣言をしてもらって、地域上げて、安心や安全の町を追求してほしい。
その事が、TPPという大波に飲み込まれない自治、町となるかもしれない。

|

« 宝町 児童遊び場 廃止の危機 | Main | ひどい!アメリカ食品安全基準 TPPストップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16434/64169905

Listed below are links to weblogs that reference TPP批准ストップ:

« 宝町 児童遊び場 廃止の危機 | Main | ひどい!アメリカ食品安全基準 TPPストップ »