共謀罪は絶対に許さない!
薄いピンク色、桜が綺麗だ。高知城のふもとからお花見の歓声が聞こえる。笑顔になる季節。
政治は違う、共謀罪が国会審議入りとなった。
共謀罪は戦前の治安維持法と同じ、国家体制に反すると政府権力が判断すれば、あらゆる事柄で逮捕、投獄できる法律だ。監視、盗聴は当たり前、個人の尊厳などはない社会となることは過去の歴史が証明している。
今日は県庁前での共謀罪反対の集会に参加した。野党協同の力はすごいと改めて感じた。
日本共産党の衆議院予定候補 高知1区の松本けんじ氏、2区の島崎やすおみ氏と共に、気合を込める。
素晴らしい予定候補たちと共に写真をとりました。
先日、沖縄から手紙が届いた。沖縄の桜やパパイヤの絵、やんばるの野草や人々を思い出した。
米軍のヘリパットを造らせないと闘ってきた高江地区では「ヘリパッド建設の際、公務執行妨害などの容疑で
山城さんら3人が逮捕され、家族にも会えないまま4ヶ月が過ぎている。国際的批判も高まっている」と
応援を求める内容だった。
今も続く、沖縄の苦しみを忘れてはならない。沖縄を訪ねた時の「辺野古基地を許せば、日本が始めて差し
出す基地となる」という言葉は今も重たく、心にある。
政府は基地問題でも核兵器廃絶、原発でも民意に背を向ける。問題の本質を隠す!
国民の暮らしや命の現実を見ようとしない。これでどうして、未来に責任ある政治をしているといえるのか。
そんな権力者にも負けない闘い方があると沖縄で学んだ。それは、笑顔であきらめないことだ。
若い候補者と共に未来を語り、闘うぞー
Comments