違法墓地によるトラブル
「騙された!無許可墓地」 市民が詐欺被害にあう
皆さんの周りにお墓トラブルで困っている人はいませんか?
市内にも無許可で造成した墓地があります。
相談例 :無許可の墓地と知らされず何百万円もかけ買ったが、管理業者は墓地が売れたとたん、いなくなり、墓地は荒れ放題。
おまけに、墓地に行く道の地権者(公益法人・お墓事業者)からは私有地であるとの理由で突然、通行止めされ、どうしても通る場合は通行料が取られるそうです。
「車両進入禁止違反者は刑事告発します」という看板があります。また、張り紙には「園外者駐車、これから先で墓参りの皆様は5百円を」と書いてあります。通行止めの先には被害者たちのお参り用の駐車場があるのに、通行止めされているため、この公益法人の駐車場に500円払い、使わざるえない状況です!
公益法人は、駐車料は本道維持管理料に使うと張り紙に書いていますが、そもそも、道は通れるものとして墓地を購入した市民は今になって、通れないというしまつ。結果、園外者駐車料500円はあきらかに通行料となっています!
本来、無許可で墓地を開発し売った者が刑事責任を問われなければなりません。現状は被害者である、お墓を購入した市民が移転もできず、通行料を求められるという理不尽な状況です。
市「無許可墓地である以上関れない」
一般的には民間の土地について行政が口出しはできないものだとは思います。
しかし、無許可の開発地であれ、購入者は皆、被害者です。現在は土地を買った以上地権者でもあります。
通行止めをしている公益法人との間に県と市が入って問題解消に力を尽くしてほしいです。
市には「墓地等の設置及び経営の許可に関する条例」があり、条例に照らし問題があれば市は指導や許可取消し行なう権限を持っています。
県の保健所もお墓管理を行なう公益法人や社会福祉法人の審査、認可を行なう機関でもあります。
県市連携した取組みが進むことを期待します。
Comments