7月臨時議会 公共交通支援 第2弾 IC「ですか」カード無料配布と運賃100円キャンペーン
電車・バス運賃「ワンコインデー」ですかカードで運賃10円!
27日~29日に行われる臨時議会ではコロナ対策交付金約3億円の使い道、が提案されます。
今回は農業の肥料代高騰への支援と合わせ、バス、電車の利用促進を図り、公共交通事業者を守る予算1億2千万円が計上される予定です。
R4年11月~R5年1月末まで日曜と祝日、市内全線100円 期間中は、バス電車の運賃が市内均一100円となります。
また「ですか」カードが約2万枚分、無料配布されますが、このカード持っている方は利用運賃がなんと!、10円になります。
キャンペーンが始まるのは11月と、先の話ですが、この機会に「ですか」カードを持って公共交通の利用が進み、普段使いにつながるのではと期待しています。
農業者、働く者を守れの声、大きく
今回の7月臨時議会では、農業用肥料への支援や共済保険の保険料の一部補助が提案されます。物価高騰で悲鳴の上がる農業肥料支援では、農業・畜産販売売上50万円以上の方が対象で、購入費の2割が確定申告時に軽減されます。50万円未満の農業者にも支援を求めました。
またJA高知市も行政とは別に独自の肥料高騰対策を行うと発表しました。「食は命」農家はじめ燃油高騰で苦しむ事業者をつぶさない政治
を。軍事費2倍化は反対しかない。
Comments